« よくみると案外かわいい | トップページ | よこならび3棟ふたたび »

モ板に投稿

多分ここを読むひとは大体知ってるとおもうモウズイカ氏のBBSに、なんか場違いな投稿してしまった。
以下、全文転載。



7611.今日おもったこと
名前:よー@ひょうご ?? 日付:3月28日(月) 23時49分


今日、家に帰り着く直前に、西宮ではめずらしくアギタナンバーの大型トラックが通行しているのを見かけました。北陸圏のやつが雪を積んでやってくるのはけっこうみるけど、秋田はかなり頻度低いです。(さすがに雪は積んでなかった^^;)
横並びになったのでキャビンに書いてあるのを読むと秋田市仁井田の秋田エスエス運輸とかかいてあります。
ふーん、と思って秋田市仁井田でグーグル検索してみましたら、ソコが広い秋田市の中でもモウ氏在住の御所野にかなり隣接の地区であること、おまけに、ほとんど「相場」さんばかりなエリアであること、とゆーことは、あの運転手さんも相場さんな可能性けっこう高いなー、とかどうでもよいようなことですけど、分かってしまうのでした。
インターネット上の日本語データの蓄積もここまできたかーって感慨がちょっと、あります。

いにしえパソコン通信の時代、某大手ネット(現大手プロバイダ)がビジネスユースな情報収集の手段として自分を売り込んでるわりには、ちょっと調べものをしたときの、有益な情報にたどり着くことの少なさ、困難さ、そしてバカ高さ(一度会社四季報にのってる程度の有料データをとったらとんでもない課金が来た)、を経験したものにとっては、今2005年現在のインターネットの状況って、単純に有り難く思っていいとおもいます。
あるサイトがある分野の情報知識を集約することもそれはそれでとても有意義です。
でも検索がこんなに高機能になったら、バラバラな形でネット上にあっても、それはそれで、共有の意味はあるわけです。たとえば、グーグルの画像検索かけたらたいがいの植物の名前から姿を知ることができます。学名のスペルまでたどり着いてたら、かなりマイナーな植物でも、世界中で1枚2枚のイメージはあるよーな気がします。
テッド・ネルソンのいうハイパーテキストが正確にどのような意味かはよくわからないんですが、実用上それに近い方向に向かってるのは間違いないとおもうのです。

とゆーことで、なにゆえここでこんな場違いなことを言い出してるかとゆーと、自分の知ってることや持ってるものを、別にひとりじめにしたいって気がないなら、こんなの別に誰も必要ないとか、なんとか考える前に、なんでもかんでもネット上にぶちまけちゃえば、って、不特定多数の皆さまのお読みなここで一度申し上げたいと思ったからでございます。

たぶんまともにスレッドにならないと思うので^^;、もう追記なし、とおもってもうちょっとつづけます。(今回だけ勘弁ね)

インターネットって、テレビや本とかのメディアと対するものでなくて、もっと、音声をつたえる空気や視覚を生じるための光線、ある場所に歩いていくための地面、とかにもっとちかいものだとおもいます。環境保全や交通整理的な管理のための所有とゆーことはあっても、本質的に独占するのは無理がある、とか、。確実に一揆が起こるでしょうね。
ちなみに、あのトラックの運ちゃんが相場さんかも、って思わせてくれたテキストを上の方にたどっていくと、トーホグ大学の言語テキスト解析論の院生さんで、こんなこともなさっている相場さんでした。

(メルモさ〜ん。どう?字数では負けたかも、だけど、スレたてのわけのわからなさ、では勝ちかな←バカ)


うーん。すざまじく場違い? 反応怖い。シカトもっとコワイ。
この手の発言は、わたくしのばあい、発作ですね(確信犯的な)。

|

« よくみると案外かわいい | トップページ | よこならび3棟ふたたび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84950/3478645

この記事へのトラックバック一覧です: モ板に投稿:

« よくみると案外かわいい | トップページ | よこならび3棟ふたたび »