« 今日の「出来ること」13 | トップページ | こんなことも日常2 »

こんなことも日常?

悪徳商法マニアックス悪徳商法・サイドビジネス会議室よりわたくしのカキコのみ引用。



タイトル: メール送信フォームのcgiでアドレスを第三者に流出ってありえるでしょうか?
投稿者 : yoh
URL   : 未登録
登録時間:2005年4月12日22時58分
本文:

この会議室でも頻繁に話題になってるようですが、先日ワンクリックのアダルトサイト会員登録を踏みました。
まずスパムメールが来てurlをクリック、ちょっとすけべごころでクリック、で、ありがとうございますこの口座へお振込を、というパタンです。
以降機械的に1日2−3通のメールが微妙に文面を変えながら律儀に送られています。
土日に、期限は明日までです、今日で期限切れですと、「大変重要なメールですので再送させていただ」かれても困惑します。

最新版はこのようなものです。(アドレスとurl一部伏せ字)
-------------------------------------------
差出人:
Ecstasy
宛先:
<-----@mac.com>

日付:
2005.04.12, 19:00:34 JST

件名:
ご登録アドレス[-------@mac.com]の会員様へ

┏━┓
●エクスタシーから重要なお知らせ!
???? ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ご登録メールアドレス[------@mac.com]の会員様へ
エクスタシーサポートデスクです。
ご利用料金未納【最終通告のお知らせ】です。

         最終通告【再送】

先日にもお知らせ致しました通り、既にお振込み期日が超過しております。
このまま、ご入金が確認できない場合、ご登録時の個人情報(データ)をもとに
執行部による身元調査を開始させて頂きます。
身元調査後はご利用料金+違約損害金+延滞手数料+調査費を追加してご請求致します。
その際の手数料は別途加算してのご請求となりますのでご了承下さい。
お支払い、ご解約ご相談はf-----@swe----oms.comまでお問い合わせ下さい。
本日より2日以内にお客様からのご回答がない場合、
当番組に対しての悪質利用、不正アクセス、営業妨害と判断し、
各情報機関への登録、簡易裁判所への申し出、警視庁への被害届けを行います。
その場合は貴殿宛に後日(20日以内)当社顧問弁護士より内容証明にてご連絡致しましたのち、
簡易裁判所にてご事情をご説明して頂きます。ご了承のうえ、ご判断頂けます様、ご協力願います。
なお、本メールとご入金が行き違いました場合は、ご客赦下さい。
注:本メールは不正請求、架空請求、詐欺請求とは異なります。
貴殿がご利用頂きました当社運営アダルトサイト エクスタシーご利用料金未納のご連絡です。

下記ページより振込先をご参照の上、お支払いをお願いします。

http://s------------.com/fly/?g=_default&pn=fakereg&id=--------------

■ご利用料金■━━━━━━━━━━━━━━

43.000円

■お支払い期日■━━━━━━━━━━━━━

入会日を含み4日以内

■ご利用期間■━━━━━━━━━━━━━━

入会日より180日間

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

詳細につきましては下記ページを、ご参照下さい。

http://sw--------s.com/fly/?g=_default&pn=fakereg&id=e----------47a9

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
エクスタシーサポートデスク
f-------@sw-------ms.com
-------------------------------------------
ほぼ使わないメールアドレスなのでメーラーのアカウントを一時停止してウエブメールで扱うようにしてますが、うっとおしいのではやくあきらめて欲しいです。大体どのくらいでおさまるのでしょう? さっさと訴訟にしてください、裁判所の命令か判決があればよろこんでお支払いいたします、って返信するのは逆効果ですか?



タイトル: :メール送信フォームのcgiでアドレスを第三者に流出ってありえるでしょうか?
投稿者 : yoh
URL   : 未登録
登録時間:2005年4月12日23時06分
本文:

(だらだら書いて、本題にたどり着く前に字数オーバーしましたすみません以下続き)

>ます、って返信するのは逆効果ですか?
--------------------------------------------
以下本題なのですが、最初の釣りスパムメールが来たのが非常に使用頻度が低く、これまで1通もスパムがなかったアドレスでした。(すけべ心ばかりではなく、なんでこんなメールが来るのとゆー興味もあった、と言い訳^_^;))

単純に@mac.comに機械的に6文字のアルファベットで無差別に送っているならよいのですが、そうでなくて、どこかでアドレスを拾われているなら、たぶんその機会は片手で数えれるくらいにおもえます。

そのなかで気になるのが、勤め先のウエブサイトが製作中で、
それに付いているお問い合わせフォーム
(http://kita-garden.com/inquiry.html)でそのアドレスを使ったことです。
昨日ウエブ製作業者の担当をたずねて、送信フォームの送信先アドレスやbccの設定は確認させてもらったのですが、cgiとかにうといもので、そこで使われているフリーのcgiが見えない所で妙なことしてないか、
と非常に気にかかります。そういうことはない、と製作担当者はいうのですが、
わたくしの心配は、ありえる話でしょうか?



タイトル: Re:メール送信フォームのcgiでアドレスを第三者に流出ってありえるでしょうか?
投稿者 : yoh
URL   : 未登録
登録時間:2005年4月13日06時33分
本文:

とうまささん、ちこさん、酔うぞさん、回答ありがとうございました。
まとめレスで失礼します。

可能性は低いとのことで少し安心しました。
自動生成やメアドを他の機会に拾われたということならよいのですが、
お客様が問い合わせフォームを使ったことでスパムがくるっ
てことになったらシャレにならないので気になっていました。

言い返しメールはしないで、しばらくほうっておくことにいたします。
今回のことには関係ないので蛇足ですが、
昨日ニフティのidアドレスを配信停止にしました。
15年以上使ってると、たかが英数6文字ですけど、なんかほんとの
名前みたいなもんで、いままでひっぱてたのですが、じりじりスパムが
増えて、一日200通くらいになったので思い切りました。

徐々に別名メアドを使うようにして、自分のウエブページにアドレスを
のせるのをやめ、御用はとりあえず掲示板で、
ってスタイルにかえたあと切り替えたのですが、
ひとつもスパムがこない今はかえってさみしいくらいな感じです^_^;)
adressタグやmail-toタグは事実上使用不可能な感じになっちゃいましたね。

いま新聞で大阪のワンクリ業者を初摘発とゆー見出しをみました。
これで他の業者さんも控えめになってくれればよいのですが。



こちらでは、あやまって見に行ったばあい御不快を感じる方の方がおおいと思われるので、メアドとURLの伏せ字は多めになっております。
こんなことで、多分お勤め先の問い合わせフォームは大丈夫。
でもこないだweb製作してくれている業者さんに確認しにいったとき、心配ならほかのcgiを使うってことだったから、そのうち変えてくれるんじゃないかな。

きのうも、しつこく「最終通告」と、さらに最初の引っかけメールとおなじ「RE:こんばんわ〜」ってのがまた来ました。ロボットの相手するのって疲れます。

|

« 今日の「出来ること」13 | トップページ | こんなことも日常2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84950/3707494

この記事へのトラックバック一覧です: こんなことも日常?:

« 今日の「出来ること」13 | トップページ | こんなことも日常2 »