« 庭の改造6日目も大移動 | トップページ | 庭の改造7日目は排水とか »

オープンガーデンまわりの日

今日はオープンガーデンとゆーものにはじめて行ってみました。
せいかくにゆーと1996年のイエローブックを所持してるので、はじめてじゃなくて9年ぶり、あるいはニッポンでは、ってことになるのでしょうが、気分的には初体験です。
コレナントユーカ?  ビーチだよ。 ???  んーとファガス。 アーファガスデスカ。などとゆーハテナマークのとびかう、意味不明な会話を、ホストとしなくてよいのは初めて^^;

いながわオープンガーデン、最初に訪問したところにかんしては、庭主がご自分で写真を撮ってウエブ上で公開されているので、あえてカメラをとりだしませんでしたので写真なし。40分間マがもつこと、ってゆーニッポンの庭にとっては過酷なNGSの基準を満たしてる、と個人的におもいました。

050522takeNoMichiサイシ連れなので今日はある意味行楽をかねてます。
車にヨワイムスメをなだめすかして、勧められた猪名川町のもう1軒(かなり辺鄙なところ)にむかいます。
基本的にはセカンドハウス、月曜日^^;だけ喫茶営業とゆー家ですが、数年前に購入して洗いをかけたらきれいな材で出来ていたとゆー、庭に面した木製掃き出しガラス窓などの風情が良い感じの建物です。
うしろの山の斜面の竹林の中にご主人が自力でつけたとゆー回遊路はムスメのお気に入りになりました。わたくしもナカナカだとおもいます。その労力をおもうとさらに。

050522kittaKiniYanegake昼過ぎなのですが、とりあえず1人ひとつのヤマザキショップのオニギリでしのいで移動します。次の目的地まではあんまり人の住んでないところしか通りませんので、まともなメシがあるとこまで我慢とゆー合意が出来ております。
次は三田のオープンガーデン。まず猪名川から山の中をやってきて市街に出る直前のおたくです。
敷地的にはかなりひろいです。どこまでなのかちょっと分かりませんが、ニセアカシヤを植えてあるところや畑、あとは雑木林の斜面、にかこまれた敷地に建物と庭(手の入っている部分)があります。個人的には、進入路入口付近に鎮座する、伐採した木にトタンで屋根はって小屋型にしたものなどが好きです。正面の切り口にウエルカムなどと札がかかってます。


050522ryoubuEgonoki最後はニュータウン内のお庭。
ここではかなり立派にそだった8年目のプンゲンスなども目を引くのですが1メートル半ほどひくい道路からみえる草花の様子もすてき、そして個人的には、リョウブがきれいに育ってることに一番興味をひかれました。あとエゴノキ、ヒメシャラの木の様子、そして芝生もきれいです。
めずらしく(たぶん)男性ホストが前面にでていらっしゃいます。
悪土を移動してから客土ということからはじめられた、ということです。
わたくしこのニュータウンで造成された土に何カ所かでスコップいれてますが、基本的におもーい粘土です。街路樹がある程度おおきくなってから生理障害なかんじの天端枯れになってくるのもよく見ます。
こちらでは1メートルくらいいったん掘り下げたとゆーことですから、やっぱりそれが効いてるのでしょう。全体に生育良好な感じです。

|

« 庭の改造6日目も大移動 | トップページ | 庭の改造7日目は排水とか »

コメント

昨日は雨の中、お疲れ様でした。
せっかくのお休み、奥様お嬢様、よく我慢して(^^;)付き合ってくださいましたね。

都会ではなかなか広い庭など無理に近いですが、オープンガーデンであちこちさせていただくと、こんな広い庭があるのかと思うほど立派なお宅も少なくありません。
また同じ面積でも上手に工夫されているお庭もあり、とても勉強になります。

本で見るだけの植物が、実際にどのように植えられているのかを見たり、ホストにその植生をお聞きするのは、ある意味どんな園芸本より
勉強になるかと思います。

わたしも今年は初めてうかがうお庭が3件ほどあり、新しい発見をしました。
その内の2件は、奥様ではなくご主人が中心になって作っていらっしゃるお庭で、そのご熱心な花作りの姿勢に頭が下がりました。

さて、わたしの狭く限られた園芸スペースに、どんなヒントが生かされるか、ない知恵をしぼらなければいけませんね(^^;)

投稿: みー | 2005年5月23日 (月曜日) 09時25分

>みーさん
奥様お嬢様もけっこうたのしんでらっしゃいましたです。
みーさんちは都会ですからねぇ。トロバコ栽培に力がはいってるおたくとかも多いですね^^)
せまければせまいなりに面白いんじゃないかとおもいます。
地植えできる量はすくないけど、考えようによっては、みーさんちの玄関先には容器栽培にぴったりな置き場所がたくさん出来つつある気がします(ほらあの丸いのの上)^^;

投稿: よ | 2005年5月24日 (火曜日) 04時47分

そ、そうなんです(;~〓~) アセアセ
(あなた、こっそり見に来ました?)

おじさんが、「この上に鉢が乗せられるでしょう?」な~んて、びっくりするような太い丸太を設置してくださったのです(-"-;A ...ドナイヤネン!

お陰で「すっきりシンプル都会的」を目指していたわたしのガーデンが、なんだかどんどんドロ臭くなってきました(^^;)

投稿: みー | 2005年5月24日 (火曜日) 10時25分

>あなた、こっそり
はい。月曜日の6時頃ナマツセンから一方通行ぐるっとしてみましたら、お隣さん?が工事中でしたので止まってジロジロするのはひかえて、3秒ほど横目で見ました。
あの本気モードで工事な隣人様(その時は水道さわってたのかな)を、押しとどめるのはみーさんにはムツカシイかもしれませんね。あたえられた条件を甘受して、すっきりじゃなくて、もしゃもしゃっとさせます?^^; 
もしゃもしゃシンプル都会的、ってなりたつ、、、、かも。
ともかくいつのまにかツツジが植えられていたとゆーことがないように、植物持込禁止だけははっきり念押ししといたほうがよいのじゃないかしら。

投稿: よ | 2005年5月25日 (水曜日) 04時06分

よーさん、わたしのつまらない庭先、見に来ていただいてとてもうれしゅうございます(ノ◇≦。) ビェーン!!

「あの本気モードで工事な隣人様」・・・この言い回し、気に入りました(^^;)

>ともかくいつのまにかツツジが植えられていたとゆーことがないように、植物持込禁止だけははっきり念押ししといたほうがよいのじゃないかしら。
これね、ツツジもさることながら、わたしが「つる性のものも入れたいな~と思ってるんです。」ってちょっと言ったら、すかさず「あけびなら持って来ますよ。」ですって・・・Σ(T▽T;) オヨヨ!
あけびも悪くはないけど、つるものって言えば、一応ガーデナーとしてはハニーサックル、スイカズラ、クレマチス、バラあたり普通考えますが・・・(-"-;)

前途多難な我家であります。
どうなりますやら・・・また見に来てね( *~∇~)♪

投稿: みー | 2005年5月25日 (水曜日) 23時39分

よーさん
お礼が遅くなって申し訳ありません
遠くから足を運んでくださって、ありがとうございましたm(__)m
奥様、お嬢さんも楽しんで回られたので、良かったです

みーちゃん<みーちゃんちの外観と丸太ぁ!
全然、そぐわないねぇ、設計デザイナーも泣いてると思うよ

投稿: ぽん | 2005年5月26日 (木曜日) 17時55分

>ぽんちゃん

ぽんちゃんも、また見に来てね~(;^_^A
でも笑わないでよ~。
あ、笑うか・・・(;~〓~;)アセアセ

投稿: みー | 2005年5月26日 (木曜日) 21時16分

>みーさん
なんなら土手でアケビ掘ってきましょうか^^;
あるいはミツバアケビならちょっと挿す必要がありますがツルアジサイならいつでもおわけします。自庭に生息するツル系は地味ですね。んと、つるバラもツルとゆーことなら水連木(グルーイア、かな?)もツルかもしれない。これは花が咲くけどパラパラっとですね、うちの半日陰では^^;

>ぽんさん
いえこちらこそお礼を申し上げる側です。
ちっとも遠くないですし。
勤務先にはときわ台から来てるのがいたり、10年前は若葉から原付通勤のかたもいらっしゃいましたし、去年の夏はるり渓で工事してました^^)から杉生のおたくでもほんとはそんなに辺鄙な気はしません。あのへんの農家と農地のふぜい、好きですし、このまま京都に突入してアシウあたりまでいってしまいたい気がするくらいでした^^)

投稿: よ | 2005年5月27日 (金曜日) 20時40分

よーさん、植木屋さんはやっぱ言うことが違いますねぇ・・・。
ツルアジサイ、大~好きです。
いっぱい咲いたら素敵だなと思いますが、場所を選ぶのかなと思います。(湿気が好き?)
我家に合うのでしょうか。
以前の家で、つい憧れて買ってしまったけど、結局植えるとこなくて引越しになり、ぽんちゃんにあげちゃったね。
あれ生きてる?(^^;)
あ、お亡くなりになったって言ってたっけ?Σ(T▽T;)

それからスイレンボクも大好きです。
とてもかわいい花ですよね。
よーさんち植えていらっしゃるのですか?
日当たりがよければたくさん咲くのでしょうか?

あとミツバアケビ、これは知らなかったので検索してみましたが、おもしろい花ですね。
アケビってバカにしてたけど、実ばっかり印象に残っていて実はお花よく知りませんでした。
改めて調べてみると結構おもしろいお花なんですね。
でも普通のアケビはすでに中庭、裏庭にたくさん植えてくれていらっしゃるからいいか・・・(^^;)

つるものもいろいろ勉強する価値ありですね。
・・・と言いながら、先日とてもかわいらしい宿根朝顔を見つけて、衝動買いしてしまったわたし・・・なんのことやら・・・(☆_@;)☆\パコ!!


投稿: みー | 2005年5月28日 (土曜日) 01時06分

そうそうひとつ重要な存在を忘れていた。やっぱり今年も生えてきたノウゼンカズラ、誰でもいいから根こそぎ持ってって欲しいな。(出来たらとなりまで追いかけて掘って^^;)

投稿: よ | 2005年5月29日 (日曜日) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84950/4243454

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデンまわりの日:

« 庭の改造6日目も大移動 | トップページ | 庭の改造7日目は排水とか »