ちょっとすかすか
きょうは大阪で手入れです。
こちらも10年近いおつきあいですけど、この数年、わたくしの受け持ちは家の南側の部分固定、で来てるので、だんだんやりやすくなってきた感じです。
最初の頃、となりの公園のネットフェンスとアプローチの反対側のカーポートにはさまれて、がりがりに脚立を立てて刈り込むような感じにふくれてしまっていたキンモクセイ。3年ほど、じわじわ枝を抜いて切り戻していましたが、なんとなく今年は大透かしのチャンスな風情だったので、あるていど思い切って枝を落としました。
たぶんこれで、庭が出来た時のサイズに戻せていると思います。
仕事をしている半分以上の時間は、地面にうづくまって草むしりと掃除、なのですが、ここではとなりの公園から侵入してくるいろいろなモノを引き抜くのがちょっとやっかいです。ネットフェンスと境界のコンクリ土留めの隙間にはえる実生のメンバーはシュロ、ネズミモチ、アカメガシワ、エノキなど。この辺は引き抜くことは困難なのでひたすら切りとります。ツルや根で侵入してくるイモズル、ヤブガラシ、ドクダミ、などはひきむしり、シャガとタマシダといったややかわいげのあるものはある程度のこして選択的除草。
今年はじめて子イラの団体さんを見かけました。まださわってもぴりぴりするくらいです。またそのうちバチッとやられて飛び上がることになるでしょう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント