« センコウ21日目 | トップページ | 鴨川とか »

淀川土手

050730teireMakiきょうは摂津市での手入れにまわります。
去年新築に伴う改造工事をしたお宅です。南向きのテラスには、上と下でつっぱるタイプの柱(伸縮する押し入れ用ハンガー掛けみたいな方式)でつける簡易オーニングを設置しておられました。はじめてみましたけどなかなかスグレものな感じです。今の日本の家屋って軒が深くないですから、夏だけこーゆーのを付けるのはよいアイデアかもしれません。よしずを立てかけるのは、下にイス置いてすわれないし、通れないし、劣化が早いので雨を当てているとすぐ粗大ゴミになるので、テラスに面した掃き出し窓には、わたくしとしては却下です。

マキのちょっと高いのがあって、横は塀、足元は傾斜と段差と植え込み、でなかなか脚立かけるのが困難です。とゆーかウチの1番高い脚立で天端に届きません。タカイトコこわいタイプなので、木に登って両手バサミをつかうと無駄に力の入る足がつりそうです。

ここはすぐ横が淀川堤防になってます。

050730yodogawa
あまりに開けた景色に、おもわずインチキパノラマ写真に加工してみました。

下流に見えるのは、鳥飼仁和寺大橋通称コイン橋(渡るのに100円玉が必要)。
反対側にはひらぱーの観覧車、香里園の某チェーンストアの欠けたオレンジ、寝屋川市駅付近のでかいミドリの電気屋さんなどのランドマークが見えます。
土手には白いナス科はたぶんワルナスビが咲いておりました。

|

« センコウ21日目 | トップページ | 鴨川とか »

コメント

オーニング、わたしも取付けたいところですが、我が家のテラス軒が全くないのです(T_T)
もしなにか付けるとしたら、パーゴラ的なものしかないですよね。
すると、つるものは這わせて多少の日よけにはなるでしょうが、雨よけにはならない。
日よけにも雨よけにもなる独立型のものって、なにかありますか?

投稿: みー | 2005年7月31日 (日曜日) 11時14分

>日よけにも雨よけにもなる独立型のもの
ってむつかしいご質問ですが^^;
軒がなくても壁があればフツーのオーニングってつけられるのじゃないかな。
「オーニング」で検索かければずらずらっとでてきますから研究してみてはいかがでしょう。

投稿: よ | 2005年7月31日 (日曜日) 18時12分

そ、そうですよね!
独立型とか、壁に取り付けるやつとか、きっとあるでしょうね。
ゆっくり調べてみます。
ありがとうございました(^^;)ゞ

ま、しかし、肝心なお金がねぇ・・・_| ̄|○

投稿: みー | 2005年7月31日 (日曜日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84950/5238919

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川土手:

« センコウ21日目 | トップページ | 鴨川とか »