« 秋の丹波 | トップページ | 普通に外構15 »

普通に外構14

050920hukituke
吹き付け終了。
もちろん塗装屋さんが吹き付けてくれました。
2人で昼すぎまで。
改めてみると、とっても白い家です。
ステンドグラスは透過光があると、まあいい感じじゃないでしょうか。
今回、土を入れたり植栽したりは、またあとで、とゆーことなので、表札ができれば一応終了です。

050920dodomeJPG
のはずでしたが、先日ホームセンターに発注された物置の設置に業者さんが来たのですが、置き場所の裏口あたりの地面がGL(家の設計地盤面)より低くてさらに隣地側溝に向けてナナメに落ちてるので、土を入れてからにしましょうとゆーことでおもち帰りになりました。
とゆーことで、今日は側溝のところに30センチくらいの土留めのブロック積みです。

050920turu
夕方、片付け終わってぼーっとしていると、裏口の方のお隣のちょっと痛そうなシノビ返しにからまるヤマホロシが咲いています。これまであんまり余裕がなかったので、気づいてませんでした。
あと進入路の塀の上で繁茂しているのはテイカカズラ。花に鼻を近づけると少し芳香があります。
こいつは、トラックでバックしてくるたびに、窓の中に入ってくるので、否応無しに気づかざるを得ません。

|

« 秋の丹波 | トップページ | 普通に外構15 »

コメント

一時は涼しくなったかと思いましたが、又昼間はまるで真夏のように暑い日が続きますね。
(今日は少しはまし?)
おふとんも少し分厚いのを出していましたが、一日だけでまた夏掛けに逆戻りの我が家です。
一日中涼しくなる秋はまだかなぁ・・・。
「普通に外構」も早14、毎日お疲れ様です。

ところで、一番下右の写真の花はテイカカズラですか?
こんな時期にも咲くのでしょうか?

投稿: みー | 2005年9月21日 (水曜日) 10時22分

ツル性のキョウチクトウです。
いや^^)記事に追記しましたが、テイカカズラに見えます。
うーんと、はっきりと花期は知らないけど、さいてますねぇ^_^;)

キョウチクトウとかサルスベリみたいに切りもどした当年枝が遅れて開花するのかと思いましたが、違うようです。
当年枝に花芽分化して翌年咲く、とゆーことのようで、、。
狂い咲きですかねぇ。

投稿: よ | 2005年9月22日 (木曜日) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84950/6042960

この記事へのトラックバック一覧です: 普通に外構14:

« 秋の丹波 | トップページ | 普通に外構15 »