« 家と道のあいだ7 | トップページ | イブキかビャクシンかカイヅカかカイズカか »

タマリュウを植え替える

060218tamaryuuタマリュウの植え替えです。

はげちょろけてしまって部分的に補修することはよくありますが、今回全面的にマットで張り替えとゆーことになりました。一部タマリュウのなかにカタバミがまざってしまって困った、とゆーことで、ややもったいない部分も剥がして土も少し入れ替えてということになりました。

出した土は軽トラックにすれば1台分くらい。
建材屋でそれを落して少し少なめの真砂土を積み(え、なんでと言われながら、、たしかに残土として処分するにはもったいない土ではある)、バーク堆肥とともに客土して復旧。

060218shakoこの部分に関しては、ヒトツバやヤブランなどの茂ったのをかなりの量引き抜いて植え替えております。

いかにタマリュウとはいえ、真上に他の葉っぱが被り続けていてはもちません。ヒトツバなどでも土はある程度持ちますが、マット状のタマリュウの保持力にはかないませんので、ガレージにはあまりこぼれてほしくない、とゆーことで、そのように致しました。

土曜日2人でやりきれなかったので、月曜日しょぼしょぼ降り始めるなかを3人がかりで10時前に仕上げて撤収。

|

« 家と道のあいだ7 | トップページ | イブキかビャクシンかカイヅカかカイズカか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84950/8751852

この記事へのトラックバック一覧です: タマリュウを植え替える:

« 家と道のあいだ7 | トップページ | イブキかビャクシンかカイヅカかカイズカか »