舞洲
夕方、南港G3岸壁に例によってイペの板を取りに行き、5時にあとはお家へ帰るだけとなったので、例によって野鳥園にちょろっと寄り道と思ったところが左折し損ねて、近年新しく出来た有料トンネルにもぐって天保山に渡ってしまった。
なりゆきで北港に向かい舞洲(まいしま)へ。
じつはユニバーサルスタジオにも行ったことがないので、北港は未知のエリアです。
阪神高速の湾岸線はそれなりによく使うので、淀川河口あたりで遠望する埋め立て地に、なんだか派手な建物がいつのまにか出来ているのは気付いていたけど、ラブホみたい、だけど距離を考えたらスケール感がおかしい、とゆーナゾの建築物なのでありました。
大阪市環境事業局の舞洲工場なので横手からはゴミ収集車が出入りします。
フンデルトヴァッサー(あるいはフンデルトワッサー)とゆーひとがデザインしたらしいです。
とても直線が嫌いなひとだったとかで、駐車場の駐車ワクもこんな感じです。
おなじ舞洲に、同じひとのデザインした大阪市都市環境局のスラッジセンターとゆーのもあります。こちらは下水汚泥の処理施設。
正面入口のミラーガラスに映るのは、清掃工場の塔(エントツ?)。指呼の間です。
水盤から落ちてスタートする結構長い流れを中心とする遊歩道。
こちらの塔にまとわりつくラセンは、斜路なのかとおもったけど、通行困難です。
水盤のあたり、通用口の横の壁面のベンチ。
ぐにぐにぐに、と段々になっております。
(23日追記。きょう某所でポスターを見かけて気づいたけど、京都でフンデルトヴァッサーの展覧会をしている最中のようです。)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
へーーー。すきかも、その設計したおじさん。
キッズプラザ(は、行ったことある)設計したんですってよ。
投稿: るじ | 2006年4月22日 (土曜日) 20時43分
あ、るじさんどうもです。
USJのあたりからこの島にわたる橋は、じてんしゃだととってもきついかもですわ^^;
投稿: よ | 2006年4月22日 (土曜日) 21時37分